休日のお昼ご飯メニューがパターン化してる

Read More

タイトル通り,我が家の休日のお昼ご飯のメニューは焼きそば,カレー(残念ながらレトルト),パスタのいずれか,という確率がおそらく90%を超えていると思います。

子供はまだ小さいので,別メニューもしくは焼きそばの具だけを味付けが薄い時点で取り分けしてアレンジしてますが,夫はここ4週間ほどは週に2日ある休日のお昼に,最低1回は焼きそばを食べています。ちなみに,外食やフードコートは子供の世話で落ち着いて食べられないので,基本ナシです。

夫は一応,「オレ焼きそば好きだし,全然気にしないよ。」と言ってくれますが,本心は…謎です。

一応,苦しい言い訳ですが,味は定番のソース味の他に塩味やオイスターソース味,マヨネーズ味程度のバリエーションはあります。具材も野菜は最低でも3種類(…といっても,もやしとキャベツの登場回数は圧倒的に多いですが),メインの具も牛肉,豚肉,鳥ミンチ,魚肉ソーセージやツナ缶,と変えて最後に目玉焼きも乗っけて見た目はそれなりに豪華です…ハイ,完全なる言い訳ですね。

427966

休日のお昼にお子さんとイベントを兼ねて,手作りピザや手打ちうどんを作ったりされるお母さんを心から尊敬します。私も,子供が喋れる(文句を言える)ようになったらもっと頑張らないとな…。さすがに,幼稚園や学校で「うちのお昼ご飯は,いつも焼きそばかカレーです!」って堂々と言われるのは辛い…。

とりあえず,次の週末はソース味でも一味違うぞ,ということでお好み焼きでも焼こうかな。